TOPへもどる

東日本大震災復興支援コンサート(福島県)のご報告

2013.07.20

2013年7月17日〜19日まで、東日本大震災支援コンサート福島ツアーの為福島県へ行ってきました
大震災支援コンサートは、今年で3年目になり 去年・一昨年は宮城県に行き 今年は福島県
大きな爪あとを今でも残す原子力発電所 人々の生活・安心・笑顔をうばっていきました
3日間で8園をまわり 各園の状況やこれからの想いを教えていただきました
福島は今からが復興です 目には見えない恐ろしさと不安との戦いです
一園目の白河の園長先生が言っておられました
「除染のため園の芝生・花・木までも刈り取られていきました でもいくら除染しても同じなんです
原子力発電所からでてくる放射能をまずは止めなければ また除染しなくてはならない」と
 
まゆみ幼稚園の園長先生は
「今一番欲しいものは自然です。裏が山ですが入っていけないんです
子ども達にどんぐりやまつぼっくりを見せてあげたい」
3年たったいまでも各園によっては園外保育を自粛しているところもあるらしく
子ども達の心のストレスは計り知れないです
大人も同じですよね
 
僕は一時間という短い時間 子ども達と先生達といっぱい遊び・笑い・汗をかき・心から楽しみました
今の状況を変える力は持っていませんが 限られた時間の中みんなと一緒にいられたことを嬉しく思います
最後に嬉しいご報告があります
3年連続で伺っている のびる幼稚園さん
なんと!新しい園舎が立つことがきまったみたいです!!!!
着実に一つ一つ前へ進んで歩いている
僕は反対に大きな力をもらった気がします
京都仏教保育園協会のみなさま 福島県の各園のみなさま
すばらしい時間をいただきまして本当に心からお礼を申し上げます
ありがとうございました

RuKa